三行改革

日本一簡潔に三行で

【財布】ミニマリストが厳選!格安財布徹底比較

<財布>ミニマリストが格安財布を厳選してみました

①ミニマリストが厳選する格安財布機能比較

②格安(530円~1450円!!)

③使い方に応じた3種類をピックアップ

 

 

【主な性能・機能】

f:id:matsutasami:20200226215329j:plain

 

【補足】

※1:ミニマリスト目指して色々と買って比較してみました
※2:実際に使用しての評価です。厳選3つをレビューします

 

【詳細・感想】

約2年もの間“ミニマリスト”を目指し色々な財布を探し求めては購入(予算の都合上、殆どが格安品)し、使用して来ました。

今までは「あんなもの」や「そんなもの」、「こんなもの」も使用して来ましたが、どれも一長一短で完全にしっくり来る最高の財布にはなかなか出会えずにおりました。

上の表の3つの紹介に入る前に、ますは私が今までに使用してきた「あんなもの」「そんなもの」「こんなもの」についてご紹介させて頂きます。

 

まず「あんなもの」→アルミ製、ドイツブランドの財布です。

f:id:matsutasami:20200226224033j:plain

惚れ惚れする程格好良い…

写真は公式サイトより。<公式サイト:詳細はこちら

こちらは約3年程使用しました。

東急ハンズで一目惚れして購入し、収納力も抜群で使い易く愛用しておりましたが唯一の弱点「小銭問題」により王座陥落致しました。

元々海外製であることから日本の小銭サイズに対応しておらず、500円玉がギリギリ入りません。。

斜めにすれば何とか入るのですが、そうすると本来の仕様である“2枚重ね入れ”が出来ず、そもそも最大で6枚しか収納出来ないのに斜め入れしてしまうことによって3枚しか入らなくなってしまうのです。

MAXで6枚というのも、実際にはすぐに埋まってしまいます。

 

例)1000円札使用→124円支払い→お釣り:876円


500円×1枚

100円×3枚

50円×1枚

10円×2枚

5円×1枚

1円×1枚

合計  9枚…アウト。。

 

正直、この「小銭問題」さえ何とかクリアしていれば、使い続けていた財布とも言えるほどにお気に入りの財布ではありました。

サイズがそこまで小さくは無いのでミニマリストとしてはどうかと思いますがそれを補う程にデザインが秀逸で超格好良かったのです!

 

次に「そんなもの」→クラウドファウンディングで制作された財布です。


DJIN マネークリップ カードケース&小銭入れ付き スマートウォレット RFID&磁気スキミング防止

こちらもなかなかコンパクトで格好良い財布でした。

色が黒のみというのが(女性にとっては)残念なところでしたが、質感も良く、機能的にも良く考えられた財布でした。

本題の3種の財布のところでも述べるので詳細は書きませんが、この財布を使い続けななかった理由は「お札問題です。(※それ以外は好感触と言いますか、この問題を何とかクリアしている物であれば使っていたかも知れません。他には無い小物入れスペースがあったのも魅力的でした)

ではこの「お札問題」とは何ぞや?

それは…「お札を折り畳まないと収納できない」という問題です。

これにより生じる弊害は以下の3つあります。

 

①:折り畳む手間がかかってしまう

②:折り畳む事によってお札自体の厚みが出てしまう

③:パーキング等でお札を使う際に認識されない事がある

 

①は、そのまんまです。

例えば1万円札で1000円だけ使って9000円のお釣りを貰った時に5000円が含まれていればまだしも全て1000円札で渡された日には悲鳴です。悲鳴嶼さんです(違)

綺麗に折ろうとすればする程に手間ですし、何と言っても「お釣りを貰ったその場で
処理出来ない」ことのストレスはなかなかなものです。

後でちゃんと折らないと財布に入れられないですし。

入れられないということはカバンなりポケットなりに一度お札を「仮置き」しなければなりませんからね。。

 

②もなかなか厳しい問題です。

角ミニマリストとしてお札をコンパクトにしたのは良いのですが、お札の厚みは単純に3つ折りの場合は3倍、4つ折りの場合は4倍となります。

よって、「1万円のお釣り9千円」というパターンとなってしまった場合は最早悲劇でしかありません。

そもそも3つ折りはわざわざ3等分にする手間がかかりますから、どうしても簡単な4つ折りとなりがちですし、となれば、この4倍界王拳のお札を9枚も収納しなければならないとすれば4×9=36倍界王拳ってなもんで、ミニマリスト財布さまは一気に破裂寸前となってしまうのです。。

 

そしてラスト③ですが、これも地味に困ります。。

ジジジ…とお金が吸い込まれては行くのですが、そのまま即リバースして戻って来てしまうという、残念なあの現象です。。「お金はあるのに使えない!」というのはこれまた非情な非常事態と呼べるでしょう。。

厚みが出ないようにピッチリ綺麗に折ると、その“折り目力”はハンパない状態となり
きれいに元通りに戻せなくなっちゃうんです。。

でもピッチリ折らずユルユルにしちゃうと今度は逆に厚みが出ちゃいますし…もどかしいところです。。

 

…という訳で、個人的にはこの「お札問題」が解決出来ていない財布は、今後もう選択肢としては上がらないと思います。

 

話を戻して最後に「こんなもの」について。


plantobiz キャッシュレス 財布 スキミング防止 クレジットカードケー ス 小型 磁気防止 スライド式 8枚 クレジットカード RFIDブロック トラベル 旅行 ブラック(黒)

 

こちらも実は最近雑貨屋等の店頭でもちらほら見かけるようになったタイプの財布です。色の種類も探せば実はなかなか豊富で、カードがシュッと飛び出すギミックも素敵です。

先程述べました「小銭問題」についてはそもそも小銭不可の為、評価出来ません。また「お札問題」についても、4つ折りではなく2つ折りで対応出来る為、ギリギリセーフと言いたいところでしたが、収納枚数が少な過ぎて実用的ではありませんでした。(5枚程度でもうパンパン、みたいな印象)

一番“中途半端感”が拭えない商品で、1週間も経たないうちに戦力外通告を受けるという何とも残念な結果に終わりました。。

 

実はその他として以下のようなものも使ってみたりました。

f:id:matsutasami:20200226231031j:plain

かなり安直な造り。。

「金属製プレートにゴムが巻いてあるだけ」でした。あまりにも欠点だらけの為に詳細は述べませんが、一言で言えば「論外」でした(笑) 

 

…と、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、お待たせ致しましたここからがいよいよ本題です!再度表を掲載させて頂きますね。

f:id:matsutasami:20200226215329j:plain

何やら表には「ゴム」「ナイロン」「メタル」と書いてありますが、こちらが実物写真となります。

f:id:matsutasami:20200226231153j:plain

上から見た様子。

f:id:matsutasami:20200226231312j:plain

横から見た様子。

左から順にゴム、ナイロン、メタルです。同条件とする為に、いずれもカードを8枚収納した状態としています。

それぞれ評価項目を設けて点数化してみました。

◎:5点

○:3点

△:2点

×:0点

というルールに基づいた採点表となっています。

着色してある項目(「サイズ」「軽さ」「価格」)は何かと言いますと、『ミニマリストに大きく関係する項目』です。(※参考として表右端にいわゆる普通の財布も入れて比較出来るようにしてみました)

合計点数を見ると「ナイロン」と「普通の財布」が同率1位となっていますが、“同じ土俵ではないにせよ総合的には同程度の評価となった”という事になります。

さてここで“3つの厳選ミニマリスト財布”と銘打っておきながらいきなり結論を言ってしまいますが、個人的にはこの39点を叩き出した「ナイロン」一択です。

何故ならばこれが唯一、散々先程酷評した「お札問題」を解決した品物であるからに他なりません!

f:id:matsutasami:20200226233927j:plain

唯一お札を折らなくて良い品。

 
LIGHT FOLD 小さい財布 三つ折り メンズ ナイロン ワレット カード12枚収納

↑なんとお値段1450円!安い!!

 

そしてもう一つの「小銭問題」ですが…実はこの3種の財布には小銭が入りません

え?それじゃあ小銭はどうするの??

…実は「小銭専用」の財布が存在し、その中でもピカ一の使い勝手を誇るものがこちらです↓

f:id:matsutasami:20200226231610j:plain

最高なんです。

amazonベストセラーアイテム!1000円程度で手に入ります。


携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック

 

だいぶ前から愛用しているのですが(別な色も発売されているようです)、この便利さを味わってしまったら最後、もう別な小銭入れなど使う気になれない最強の財布(と言うかケース?)だと感じています。

500円×4枚

100円×5枚

50円×4枚

10円×5枚

 5円×4枚

 1円×5枚

合計すると2775円分もの小銭が収納出来ます!

そしてこの使い易さは実際に手に取ると分かるのですが、とにかく小銭の出し入れが楽なんです。加えて「小銭を今どれだけ持っているかが瞬時に分かる」という最大の利点があります。

私はこの2点にすっかり心を奪われました!

大きい財布でも小さい財布でも小銭入れというものは基本的に「開けないと何枚入っているか分からない」ものです。

わざわざ覚えておく人など居ないでしょうし、いちいち開けて、ランダムに散らばる小銭を見て・探して…頑張って支払おうとしたけど結局1円足りなかった…なんて経験も、あるかと思います。。

しかしこれは常に丸見えですので、どの小銭がどれだけあるのかは正に一目瞭然

無敵です。ヒノカミ神楽です(違)

話が些か脱線してしまいましたが、とにかく「小銭問題」は一件落着です。

 

では本題に戻ります。

「ナイロン一択」としていきなり終了してしまいましたが、他の2つはどうなのか?という点についても少し述べさせて頂きます。(※大前提として、この2つは「お札問題未解決タイプ」なのでお札は基本的に4つ折りにしないとダメということをご認識下さいませ)

 

ゴム

まず「ゴム」ですが、こちらは本当にシンプルな仕組みで、一本の太いゴムに生地?みたいなものを縫い付けただけの代物です。茶色の部分にお札を入れても良いですし、底の部分の両サイドに入れることも可能です。

f:id:matsutasami:20200226232336j:plain

茶色部分に収納 or 底面部分に収納

※ごめんなさいこれはリンク無いので貼れません。。スマホで「Wish」という買い物アプリがあり、そこで購入しました。530円でした。爆安っ!

 

どういう人におススメなのかは表の○×△から、自分の求める項目にだけ注目して貰えればそれで解決するようにしましたが、一応、簡単にどういうタイプの使い方をする人向けなのかをご紹介致します。

まず、持ち歩くカード類が少ない人。材質がゴムですので、当然、沢山収納すると取り出す時の「ゴム抵抗力」に抗う必要が出てきます。

ベストは5~7枚程度でしょうか。

それでも、抗い力が強い人であれば10枚程度まではいけると思いますが。

 

次にデザイン性です。女性向けの淡色系やポップなものまで揃っており堅苦しいお財布感が無いので、この点ではポイントが高いと思います。

f:id:matsutasami:20200226232940j:plain

色が色々。

また、その他の例えばレシートや映画の半券等、サイズの違うものの収納力にも長けています。側面の茶色の部分や底面に各2箇所分別して収納可能なので意外と沢山詰め込めるのです。

但し、この側面の部分に関しては本体のゴムとは違う材質で伸縮性もそこまである訳ではないので、一度パンパンに入れてしまうとその後の収納に影響が出てしまいます。

要は、ブカブカになってしまうという事です。ちょっと残念です。。

 

そして最後は軽さです。
ミニマリスト財布なので総じて通常財布よりはどれも遥かに軽いのですが、これはその中でもトップクラスの軽さです。

 

メタル

続きまして「メタル」です。

f:id:matsutasami:20200226233059j:plain

究極のミニマリストスタイル!?

実はこれはミニマリスト財布としては最終系とでも言いますか、逆に言えばこれ以上小さく出来ないでしょレベルに小さいです。

何故なら、「カードと同サイズのメタル材質の板同士にカードを挟むだけ」という代物だからです。

初めて見た時はそのサイズ感に本当に驚かされました。


[ザ リッジ] スマートフォンよりも薄い財布 アルミニウム マネークリップ シルバー One Size

↑これが本家本元だと思われます

 


Mary Lamb マネークリップ メンズ レディース マネークリップ カードケース 小銭 マネーバンド クレジットカードケース スキミング防止 【30日保証】 (シルバー)

↑そしてこれが分家?パクリ品?値段が1/7程度(笑)

※先程の「Wish」アプリでは553円でした。爆安!

 

実はこのどちらも使用歴があり、細かい部分の完成度は勿論本家でしたが、ハッキリ言って大差無いと感じました。(※上の比較写真は安い方のものです)

材質の問題からそこまで軽くはありませんが、それでも普通の財布と比べたら月とスッポンです。上弦の壱と下弦の陸ぐらい違います。

カードの収納枚数も一番多く収納可能で、15枚程度なら大丈夫です。

ただ、構造上、取り出すにはコツが要りますし、咄嗟に目的のカードを取り出すにはスキルが必要です。

私はこの“慣れ”にチャレンジする気が起きず、諦めてしまいましたが。。

また、これぞミニマリストの真髄というような代物なので、レシート等のいわゆる「カードサイズでないもの」についての収納は厳しいです。挟む事は出来るのですが、取り出すスキルにハイレベルなものが求められる感じです。いちいちどこに挟んだのかもパッと見では分からないのもマイナスポイントです。。

 

色の種類も似たような構造の商品は世に溢れていますので選択肢としては多岐に渡っていると言えるでしょう。それでも女性向けが少ないとは感じますが。。

 

まとめますと、おススメなのは「カードのみの持ち歩きが10枚程度」で「デザインが気に入った人」でしょうか。

本家は非常に高価なので、大差無い分家(?)の方で充分だと思います。

 

【まとめ】

さて、如何だったでしょうか?

お気に入りは見つかったでしょうか?

ミニマリストにとっての命題とも言えると感じるのですが、小ささを求めれば求めるほどに、当然「機能性」は落ちます。これは単純に、物があまり入らないからです。

そこを乗り越え、「取捨選択し厳選した精鋭達のみを収納し持ち歩く」というある意味「徹底的に無駄を省く」という事が出来れば、今回格安厳選3種のどの財布でも、ある程度満足頂ける自信はあります。

私は現在、この「ナイロン」と「小銭入れ財布」の2つ持ちをしております(合わせてたったの2500円程度です)が、クラファンで出資したこちらも3月下旬以降、手元に届く予定です。

公式サイト:

kibidango.com

届き次第レビューしてみたいと考えてはおりますが、やはり理想はこちらの商品のように“1つの財布でお札も小銭も収納できるミニマムな財布”です。

youtube等で海外の物を探した事もあるのですが、なかなか究極の品には出会えておりません。。(※もし「こういうのもありますよ」と教えて頂ける方がいらっしゃいましたら自己紹介欄にあるgmail宛てに情報頂けると嬉しいです)

 

長文となってしまいまいたが、今回ご紹介したものが少しでも皆さんの参考となれば幸いです!

最後までお読み頂きありがとうございました。