三行改革

日本一簡潔に三行で

【財布】ミニマリストが怒りの!?最速レビュー!ヤバ過ぎる財布「ミョルニル」

<財布>ミニマリストが大炎上中ミョルニルをレビュー

①昨年クラウドファンディングで話題となった財布“ミョルニル”を最速レビュー

②現時点最強(と確信している)財布との比較

③結論:史上最低の財布 → 返品 ~そして伝説へ~

 

 

【主な性能・機能】

f:id:matsutasami:20200407232552j:plain

前回王者との比較

【補足】

※1:ミニマリストとしては外せない大注目だったミョルニルをレビュー

 

【詳細・感想】

 

↓先ずは前回の記事をご覧になっていない方はこちらを先にご覧下さい↓

www.matsutasami.work

今回は、前回王者の財布との比較でお送り致します。

 

…の前に、『ミョルニルとは一体何?』という方の為に三行で簡単に説明します。

 

①クラウドファンディングで1,071名から¥9,425,141を集め製作した財布

②超コンパクトなのに驚くほどの機能性

③コインとお札一緒に入れて自動仕分け

 

公式動画も是非チェックしてみて下さい。


超多機能な小型財布【Mjölnir(ミョルニル)」【クラウドファンディング | Kibidango(きびだんご)】

 

発売前にも色々なメディアにて宣伝されており、どの記事を読んでも期待MAXミニマリストしては是非使ってみたいと思わされる極上の財布…の筈でした。

 

www.excite.co.jp エキサイトニュースより引用

 

dime.jp DIMEより引用

 

…どうでしょうか?めっちゃ欲しくなりませんか??

筆者は早期購入に間に合わず支援のタイミングが若干出遅れた為7,980円で購入致しました。(筆者にとっては決して安い金額ではない財布です。今使っているもの=前回王者:1450円(+898円:コインホーム)なので…)

 

出オチ的な感じでいきなり「結論→返品」と記載してしまいましたが(笑)

一応、順序良くいつもの流れで解説させて頂き、その理由も詳細にお伝え致します

f:id:matsutasami:20200407234514j:plain

f:id:matsutasami:20200407234540j:plain

f:id:matsutasami:20200407234615j:plain

外国の絵本の表紙のような格好良いパッケージに包まれて届きました。

この時までは期待値MAXでした。

f:id:matsutasami:20200407234727j:plain

前回王者との正面比較(左:今回、右:前回王者)

…はい。まず予想以上に大きい事に驚かされました。ちょっとゲンナリ。。

f:id:matsutasami:20200407234849j:plain

厚さ比較(左:今回、右:前回王者)

厚さはほぼ一緒でした。ちょっと安心。

f:id:matsutasami:20200407235035j:plain

カード収納するとこんな感じです

カード収納部は7枚程度が限度でした。凹凸の無いタイプのカードで、です。。少ない…公式では12枚収納と書いてあったのに…。

しかもこのカードを出す為のレバーがとても固く、非力な私にはちょっと無理(咄嗟に出せない)と感じました。。

カードの枚数を減らすと軽減されましたが(公式アナウンス「取り出しやすい枚数にして下さい」とされています)…これじゃあ本末転倒ですよね。。

f:id:matsutasami:20200407235632j:plain

SIMカード収納部

あると嬉しいSIMカード収納でしたが…この構造ですと、下手すると…落ちちゃいます。。財布を鞄に入れる際に、いちいちどちらを上向きにするとか気にしながら収納しないタイプなのでここでも大幅減点です。。

安心して入れておけないとなれば、これはもうはっきり言って無意味ですよね。

f:id:matsutasami:20200407235948j:plain

SIMカード収納カード

…こんなに持ち歩くマニアは居ないと思いますが(笑)SIMカードを持ち歩くのならこちらの方が安全安心です。カードタイプなので薄くて便利で愛用しています!

(↓送料込み415円と安いです(2020.4.8現在))


ナノSIMカード収納ABS収納ケース8ナノ収納収納忘れ防止キャリングケース出張海外旅行ナノSIMカード変換アダプターセット (黒)

 

 

 

そしてそして…一番の衝撃がこちらになります!

f:id:matsutasami:20200408001031j:plain

自動仕分けシステム??

お札を入れるスペースの片隅に、ゴム製の?小さなポケットが設置されています。

そうです。ここに小銭を収納するのです!

 

…えっ?自動??

 

この仕組み(仕組みと呼べるとも思えませんが)を自動と呼んでしまったあたりが…返品を決意させたところです。

 

公式動画の【開始9秒の場面】を見てみて下さい。

 

アレの答えが、コレです(笑)…最早ギャグかと。。

練習に練習を重ねても、この「開始9秒の場面」のようにスムーズに仕分けが出来るとは思えません。公式アナウンスによれば「慣れれば大丈夫」的能天気な返しでしたが、そもそも“練習が必要な財布”なんて初めて聞きました。。

 

使う機会も多いであろう“お札の収納部”もお粗末なサイズ感です。以下をご覧下さい。

f:id:matsutasami:20200408213701j:plain

ギリギリ過ぎ…

 …申し訳ございません、手持ちに一万円札が無く五千円となってしまいましたが、それでもこの“ギリギリ感”です。枚数が増える程に取り出しにくくなること必至です。。

比較対象として前回王者も掲載しておきます。

f:id:matsutasami:20200408213943j:plain

王者の貫禄

はい、当然の事ながら、余裕で収納です。両端にこれだけ“遊び”があるので、取り出し易さも無問題です。

この“当然の事”すら出来ない財布、それがミョルニルです。

 

書いていて段々とエスカレートして来ておりますが(笑)

…最後に究極のネタがあります。

 

それは…磁気不良!!

 

…やられました。カードホルダー部に入れただけなのに、2枚のカードが磁気不良で使えなくなってしまいました。。

 

これはもう論外過ぎて悲しみと言うよりは最早怒りです。。

 

この散々な結果に、事務局に直接メッセージを送ろうとしました。すると…

当該公式ページが大炎上しておりました(笑)

是非ご覧下さい。

 

https://kibidango.com/1143

※ページ最下部にコメント欄があります。大炎上中

 

支援者らによる辛辣なコメントが並んでおりますが、皆さん想いは同じだったようで、ある意味安心しました。

 

その後、事務局より後程「返品・返金」は受け付けて貰える旨のメッセージが届きましたが、『プラマイゼロ』ではなく

・磁気不良によるカード再発行の手間(当然、再発行までカードを使用できない)

・期待し散々待たされた挙句、トンデモ商品が届いて失望(精神的ダメージ)

というマイナスしか残さない、伝説の財布となりました。

 

4/1発送開始だったのにも関わらず、既にメルカリでは『失望者による投げ売り』がなされており、3000円でご購入された被害者もいらっしゃるようです。。

 

ミニマリストが求める最強の財布(格安)は今のところ以下の二つですが…1つで完結できる財布を探して、まだまだ旅は続きそうです。。


LIGHT FOLD 小さい財布 三つ折り メンズ ナイロン ワレット カード12枚収納 (カーキ)

 


携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック

 

嗚呼…色んな意味でダメージが大きいです、今回。。

 

兎にも角にも…長文最後までお読み頂きありがとうございました。